なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゴールデンウイーク

 世間ではいよいよゴールデンウイークに突入する訳ですが、車えびの養殖場はここが年末と共に、一つの山場、大きなかきいれどきと成ります。 連休前日にはそれまで電話もしてこなかった地方の魚市場から「なんとかうちにも出荷してください」とひっきりなしに電話が鳴るのです。

 魚市場と言えば皆さんセリをしている場面を想像しますが、地方の市場のセリは、本当のセリと言うのでは無くて、相対相場と言って全体のバランスを見て、今日はこの値段で取引しましょうと決めているところがほとんどです。 せっかく電話をしてきてくれているところを無下にも出来ずについつい「じゃー送りましょうと」言ってしまうのですが、こう言う時は必ずと言っていいほど東京築地の相場は跳ね上がるのです。 東京築地だけは本当のセリ市をしているので、品物が少なければドーンと値が出る訳で、 まさしく今日がその通りの相場となりました。 東京築地はここ最近記憶に無いほどの高値が出て、「あーやっぱりここは心を鬼にしてでも東京に送るべきだったか」と後悔するのですがなかなか。 それに築地は荷が集まるとすぐに値崩れして乱高下が激しく、博打的要素があるので、そこは経験と勘に頼らなくてはならず、 地方で安定を取るか、築地で勝負するかそれは出し主の養殖場が決めることで、なかなか難しい問題なのです。

 去年の相場を見てみると、連休前でもさほどの値は出ていません。それ以前の値動きや入荷状況により毎年違うのです。まさしく水商売!  うまく波に乗りたいものです。
[PR]

by sakura-suisan | 2007-04-28 11:39 | 作業報告
<< 入梅しました 旅立ち >>