なんでも情報局

身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
1 2 3 4
メモ帳
ライフログ

磯がおかしい

f0052986_1057692.jpg3月31日(土)お休みを利用して、沖磯に行ってきました。 人気の瀬渡し船 あらた丸(新田 均 船長)にて朝6:00出航。 南西の強い風が吹いていたので、風裏となる島の東南の磯へ向かった。

あたりが明るくなるにつれ、すごい濃霧だとわかり、船長も慎重に操船しながら南下した。何しろ未明には、徳之島で自衛隊のヘリが視界不良で事故を起こしている。 加計呂麻を過ぎ船長の勧めで、請島の東に浮かぶ、鳥瀬と言う離れ磯に乗った。ここは初めての渡礁である、大きな磯で、かつてアラの日本記録が出たところだそうだ。 釣り座はいくつも有りそうだがまずは船長お勧めの船付からスタートした。

中物(イシダイ竿)に冷凍ムロアジ1尾つけで第一投、すぐに着底、あまり深くは無いがそのままにして上物の準備をした。 これからが大変、7:45から上物釣りを始めたのだが、11:15まで1度もウキが沈まないのだ、と言うか1度も餌も取られないのだ。 これにはさすがの私も疲れた。 途中同行の息子(上京前の最後の磯釣り)に回遊魚のカスミアジの1キロサイズがヒットしたが、これも単発、その後は音沙汰なし。磯に魚が少ないことは聞いていたがこれほどとは・・・

11:15に初めて餌取りに餌を取られて、やっと生物反応が有った。場所移動は4箇所目、向かい風の当て潮で非常に釣りづらいが、粘ってみた。 と 一気にオープンベールにしていたリールから道糸が引きずり出された。ベールを戻して合わせを入れたが強烈な引きにのされ気味になった。魚に主導権をとられて切られるパターンだが、タックルの強度を信じて強引に止めて起こしにかかったら魚がこちらを向いてくれた。足場のいいポジションに移動しながら糸を巻いていった、途中何度も竿を絞めこんだが何とか寄ってきた、茶色い、尾びれ付近に黒い斑点、サンノジ(ニザダイ)の2キロクラスであった。沈黙が長かったので急な展開に心臓バクバクで有る。

この魚は内地でもグレ釣りの外道として釣れてくるが、引きの強さはグレに勝るとも劣らない。磯臭い魚だが血抜きをして一応クーラーへキープ、(他に釣れない予感がしたので。)
同じコースに再び浮きを流すと餌を取られた、よしよしまだ生物反応は続いている、また流すと来ました一気に浮きが消しこんで、強烈な引き込み、瀬の向こうへ回られてしまった。片手で竿を握ったまま磯の斜面を空いた手でつかみながらよじ登って向こう側へ行った、途中ひじを磯に強打してしまい痛くてしょうがない、高台から魚をコントロールして寄せると又サンノジだった。が2.5キロとサイズアップ、息子が寄ってきて「でかいね」と言ってくれたのでうれしくなってこれもキープ。
非常に疲れたので昼食と休憩タイムにした。上空を報道機関のへりが徳之島に向けて低空で2機飛んで行く。霧は依然深いままだ。

サンノジは磯の上もの釣りをしていると、撒き餌に寄ってくるがなかなか釣り餌には食ってこない慎重な魚のイメージがあるが、今日は朝から磯がおかしい、ふたたび投入すると先ほどより流れがゆるくなっている、浮きが少しだけ沈んだのを見てガンと合わせた、今度は先手を取ったので自分の前でやり取りが出来たが、重いし引きもより強烈だ、ひっしにやり取りして、何とか寄せたら三たびサンノジだ、でかいぞ!
これは3キロ級だろう。はーはーふーふー言いながらタモに入れた。 タモに入れたままへロヘロになってクーラーの所へ行くと息子が「またー」と言ってあきれていたが、わたしにもわからない、疲れた。 その後1キロクラスのサンノジが3尾マルガラ(イスズミ)1尾、これらはリリース。ナガリ(ダツ)1尾(中物の餌)で納竿。2:30頃中物にあたりが有ったが餌を取られておしまい。

サンノジ2匹は蘇刈集落のいつも野菜をいただくおじさんに持って行ったら、「エーマンダじゃや、おいしどこれは」と言って喜んでくれたのでよかった。カスミはお刺身に、3キロサンノジは、腹を破らないように背側から包丁を入れて身だけ取り、一口大に切って牛乳に漬け、にんにくを散らしてバジルをふりかけ、フライにしていただいたが結構いけた。4人家族で食いきれませんでした。

by sakura-suisan | 2007-04-05 10:58 | 釣行報告