人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オープンキャンパス

 入試に出る英語、傾向と対策セミナー会場に着いた。本館の大講義室だ、これは広い、でかい、正面2箇所には大型スクリーンもある机もキレイだ。本当は息子だけ受講させて、私はキャンパス探検しようと思っていたのに、いっしょに聞けとうるさいので付いてきた。周りを見渡すと、けっこう父兄も参加している。おや、斜め前のお兄さんはいかにも浪人生のようだ、女の子が多い。自然や、動物に関する問題が毎年出題されていますとのこと、息子も真剣に聞いている、と、斜め前のお兄さん15分も立たずにもうこっくりこっくり、はい来年も駄目でしょうって感じ。しばらくすると、寝不足がたたりつらくなってきた、息子はと見るとなんと目が閉じている・・・。おい!と声をかけると、はっとして目を覚ました。お前が寝てどうすると小言を言って私は机にうつぶして、うとうとした、何十年ぶりの感覚、授業中よくい眠りしたのを思い出した。講義が終わり、昼食時間だ、さきほどいただいた食券を持って学食へ。ここも広い、学生さんが何名か食事している、カレーかうどんと言うことなので、昔よく食べたカレーを選んだ。メニューはかなりいろいろ有るようだ、私の記憶はA定食B定食、カレーとうどんにヤキメシこれのローテーションだったか、懐かしく思っていただいたがそんなにうまくなかった。
 いよいよ先生方との面会だ、研究室へ向かった。エレベーターでまずは魚医学研究室の廣瀬一美先生を訪ねた。学生の時と同じでなんだかドキドキする。ノックして部屋へ入る、奄美の正田ですと言うと、車椅子の先生が見えた、先生は数年前に脳梗塞で倒れられて、今は車椅子で教鞭をとられている、「あら!あなたのところは倒産したって誰かから聞いたわよ」、とのこと、「えー・・・確かに今期の成績は良くありませんが、まだ頑張っております」と言うと隣に座っておられた男性が、おい正田君しばらく、と、見ると当時大学院生だった鈴木伸洋さんだ、おーっといって握手した、現在は東海大学海洋学部の教授をされている。しかし何たる奇遇、研究室では、何でも相談できる兄貴分だった。当時の思い出話に花が咲いて、お前のおやじはと息子にもいろいろばらされてしまった。ついでに廣瀬先生からも研究室生無断下田旅行のことなどをばらされて、息子に笑われてしまった。その後 は現在の大学入試について、両先生から詳しく説明していただいて、本当に助かりました。  先生からは人気の日大スモークチキンのお土産までいただいて、魚医学研究室を後にした。         つづく  

by sakura-suisan | 2006-11-30 16:30 | なんでも情報
<< オープンキャンパス オープンキャンパス >>