人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

約2年ぶり磯釣り

お盆も過ぎて(奄美は旧暦なのでまだ)夏も終盤となってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

息子が帰省しましたので、お盆休みの休市を利用して、約2年ぶりの
磯釣りへと向かいました。 約2年前は、猛暑の中、汗だくになって昼釣りをして、大変な思いをましたが、
その反省も込めて、今回は、磯で一泊の夜釣りを計画。天候も曇り時々雨予報なので暑くはなさそうだ。

しかし午前中雨と風が強まり一旦中止を決めたのですが、お昼過ぎには日も差してきて、
せっかく準備もしたので、再度行くことを決めた。

今回、ぜひ行ってみたいポイントがあって瀬渡し船(あらた丸)の船長(新田 均)通称
均兄(ひとしにー)にお願いしてみた。風と雨の心配があるからあまり良くないかもとの答え。
でも、最近、近場の磯は、全然釣果に恵まれてないので、お勧めできないらしい。
まずは近くまで行ってみようと午後3時に古仁屋瀬久井港を出船。
一路南へ向かった。 途中大雨が降り出して、心配したが、目的地に近づいた時には
上がっていた。

奄美大島本島の南、瀬戸内町には、ほかに加計呂麻島、請島(うけしま)、与路島(与路島)がある。
それぞれ、有人島で集落もある。
約2年ぶり磯釣り_f0052986_10415286.jpg
 その請島の南西端ヤンマ崎
に渡礁した。    ヤンマ崎からの風景(ジャナレ側:東)
約2年ぶり磯釣り_f0052986_1710296.jpg

(与路側:西)
約2年ぶり磯釣り_f0052986_17161184.jpg

一番左にポツンと見えるのが、一級ポイント与路 立神!
南側には、徳之島が見えていたのだが、写真撮り忘れましたし、
肝心のヤンマ崎の写真も撮ってませんでした002.gif失礼しました。

磯について、まず荷物を船から磯へ降ろすのですが、磯泊の2人分となるとなかなか大変。
フーフー言いながら042.gif荷卸しを済ませると・・・がーん!!恒例になっているのか、またまた007.gif磯靴の底泣き別れ
約2年ぶり磯釣り_f0052986_19461153.jpg

ずっと置いていたが、新品なんだけど(安物ですが) ひどいなー
太いテグスをぐるぐる巻きにして何とか歩いた。
最終的に、疲れを倍増させたのだが・・・その後、私を見て笑っていた息子の履いていた磯靴も
同じことに。ダメだ、2度と買わんぞ!!
                                                         つづく

by sakura-suisan | 2015-08-18 17:22 | 釣行報告
<< 2年ぶり釣行2 台風12号直撃 >>