なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

帰省

母の法事で、山口に帰ってきました。

前日は、この冬一番の冷え込みと言っていたので、

万全の態勢で、福岡空港に到着。 即トイレでズボン下(パッチ)を穿く。

博多駅で、少しうろうろ、暑い!汗をかきそうだ。即トイレでズボン下を脱いだ。

その日から寒くても風がなく体感的には我慢のできる範囲でした。

それからは、ズボン下は穿かずじまい。3枚も持って行ったのに。

翌日、二十数年ぶりに、国道2号線沿いにある、いろり山賊

(山口県岩国市)に行ってきました。下関から、高速を利用して、約2時間ちょい。

山陽道玖珂インターから5~6分か、案内の看板がたくさん出ていてわかりやすい。

昨年暮れ、TBSテレビのがっちりマンデーでも紹介されていましたが、岩国市近辺に

住んでる人なら、必ず訪れていると言う場所です。

私もデートで数回利用した。もちろん今の奥さん。003.gif
f0052986_1858046.jpg

昼の1時を回っているのに連休中で大変な混みようだ。第二駐車場から歩いていった。

上り側には3か所食事処がある。(いずれも山賊)

昔からある建物に入った。
f0052986_1941477.jpg

いろんなものがごちゃ混ぜで凄い雰囲気。

炭火の煙の臭いがしている。中もいっぱい。

二階が開いていたので階段を上がった。

重厚な造りは驚かされる。
f0052986_19105954.jpg

当時は、山賊名物爆弾おにぎりと、うどんと、山賊焼き(鳥の炭火焼き)

しかなかったと記憶しているのだが、今はメニューも多彩。
f0052986_19255539.jpg

おなか一杯 ごちそう様。 懐かしい味でした。
f0052986_19301316.jpg

[PR]

# by sakura-suisan | 2014-01-17 19:23 | なんでも情報

今年もよろしくお願いいたします

 寒中お見舞い申し上げます。040.gif

今年もよろしくお願い申し上げます。

出来るだけ、ブログの更新にも努力いたします。

正月2日に初釣りに出かけ、好釣果に恵まれました。

キハダマグロ(シビ)、カンパチ、スマ(ウブス)、アザハタ、金目鯛

当分魚には不自由しません003.gif

お魚の写真は、当ブログの左側、

お気に入りブログの中の款璽丸1月2日の釣果中で掲載されております043.gif

 食品偽装の問題で、みなさんからエビの値段が上がったでしょうと

言われますが、クルマエビに関しては、特に変わっておりません。

アベノミクスの効果もさほど感じませんし。今後の景気動向は・・・039.gif

とにかく皆様が今年1年良い年になりますようお祈りいたします。
[PR]

# by sakura-suisan | 2014-01-06 08:14

贈答用活きくるまえび

 お待たせいたし、大変申し訳ございません。

ようやく、年末の贈答用活きくるまえびのご注文を
受付いたします。

電話やメールで多数お問い合わせいただき、感謝です。

順次受け付けまして、ご希望の発送日に出荷できますよう努力いたします。

よろしくお願いいたします。
f0052986_1932310.jpg

[PR]

# by sakura-suisan | 2013-12-01 19:04 | 作業報告

台風27号接近中

非常に強い台風27号が大東島付近にあります。

17時に奄美本島も強風域に入ったようで、急に風雨が強くなりました。

アルバイトに来てくれている方は、加計呂麻島からなので、

帰りが心配と言うことで、午前中で帰宅してもらいました。正解でした。

台風のスピードが非常に遅いので、影響が長引きそうです。


最近は、台風の話ばかりです・・・・
[PR]

# by sakura-suisan | 2013-10-23 18:56 | なんでも情報

その後

台風24号 与論島直撃。 最大風速53.5メートル

沖永良部島も48.9メートルの風。

奄美大島本島は、風はそこそこ、雨はあまり降りませんでした。

台風の東側に当たっていたので、相当の準備と覚悟でいましたが、

ほとんど被害無く(枯葉等ゴミはいっぱい)済みました。

今朝の地元紙では、与論島の被害状況が載っておりましたが、

見るも無残でした。こころが痛みます。 

農作物、特にサトウキビは徳之島までほぼ全滅状態のようです。

まだ太平洋上には熱帯低気圧が2~3個発生しているようです。

油断なりません。
[PR]

# by sakura-suisan | 2013-10-09 18:48 | 作業報告

台風接近中

非常に強い台風24号が接近中!!

よりによって、今季最大級に強い台風です。

13時現在沖縄の東に位置しており、北西に発達しながら移動中。

930hpまで発達しそう。瞬間最大風速は70メートル

奄美最接近は、今夜、満潮時と重なっているので最悪です。

恐ろしい。いったいどうなってしまうのか・・・
[PR]

# by sakura-suisan | 2013-10-07 13:40

祝!三十周年

 梅雨も本番になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
各地、特に西日本では、かなりまとまった雨を降らせているようです。
台風4号も影響しているようですね。 奄美はかなり離れて通過したので
特に問題はありませんでした。 しかし5号も発生し(大陸方面へ)
いよいよ台風のシーズンインです。

 さて、30周年と言えば、これ016.gif
f0052986_19403631.jpg

皆様ご存じ、そして大好き。東京ディズニーランドが開業30周年です。
記念プリントのジェットで羽田へ飛びました。 

でも、ディズニーランドへ行ったのではありませんよ!

 これが理由
f0052986_19463890.jpg

大学卒業30周年なんです。
イヤー早い。ついこの間卒業したような感じもしていますが・・・。
で、行ってまいりました。
f0052986_19511885.jpg

30年前は、ただの六会駅でしたが、駅舎も立派になり名前も変わりました。
そして大学も驚くような変わりよう。我々のころは、ただ、だだっ広いだけの
田舎の大学でしたが、(でも自然環境は抜群でした)
今や、素晴らしく立派なキャンパスへ変貌いたしました。
実は、もうかなり前に名前も変わっていて、
我々の時は、日本大学農獣医学部でしたが今は
f0052986_2002496.jpg

大学名もオシャレにしないと今どきの学生さんは集まらないようです003.gif
水産学科という名前も時代にそぐわないのと
カリキュラムの変更で、海洋生物資源科学科となりました。

多くの恩師や先輩方に交じって懐かしい顔が集まりました。
故日比谷 京教授率いる、魚類学研究室の面々。
f0052986_1145249.jpg

髪の毛に白いものが混じっていたり、薄くなったり後退したり003.gif
出席できないメンバーも多かったですが、楽しい時間を過ごしました。
そして、当時研究室で我々を指導してくださった朝比奈先生。
現在は、主任教授として頑張っておられます。
当社のクルマエビで、生理研究を大学、大学院とずっとされていた福島さん。
現在は、研究室の助手をされているそうです。 お会いするのは初めて。
f0052986_11572712.jpg

楽しくお話しさせていただきました。

大変お世話になりました広瀬 一美教授。写真を撮り忘れました。
申し訳ございません。
朝比奈先生の研究室へ皆でお邪魔したら、お魚の学名が入ったTシャツのプレゼント
f0052986_1252893.jpg

ありがとうございました。

そして、2次会は、来れなかったメンバーも加えて東京新宿で遅くまで盛り上がりました。
[PR]

# by sakura-suisan | 2013-06-21 20:03 | なんでも情報

南九州クルマエビ養殖振興協議会

 さる、5月21日。 奄美市名瀬のホテルにて第2回目の協議会が開催されました。
f0052986_11102073.jpg


 昨年は、鹿児島市の天文館。今年は、鹿児島県内でも養殖業者の数が多い

奄美での開催です。

全国の主だった魚市場から関係者(主に荷受業者)も多く集まりました。 他には、

餌会社や資材卸し関係の業者さん輸送業者さんも参加されました。

協議会での話し合いの中では、昨年度の収支報告や活動報告などまた

鹿児島県大島支庁より2名参加されて、県の水産関係のPR事業や

遠隔地の流通条件不利性を解消するための補助事業(沖縄と比べ割高な運賃解消)

などの説明を受けました。

 そして全体会議。 

各市場の荷受けさんのせり売り相対売りなどの説明や餌会社から値上げの理由報告、

奄美大島、喜界島の航空輸送の現状などの報告を受けました。

 そして懇親会。
f0052986_11162312.jpg


各テーブルに分かれて自己紹介やら近況の話。日頃あまり会うことの出来ない

者同士、親交を深めました。

と、言う具合に、真面目な活動もちゃんと行っております。001.gif

 
[PR]

# by sakura-suisan | 2013-05-31 11:20 | 作業報告

菜園

 ゴールデンウイークも過ぎてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私たちエビ業界は、年末とゴールデンウイークとお盆が、1年の3大行事でして、市場の注文に追いまくられるのですが、なんとか無事に乗り切りました。

 そんな中、連休前に、奄美にあります巨大ホームセンターに立ち寄ったところ、いろんな種類の野菜の苗を販売しておりました。 そこで、ついついプチトマトの苗を6本購入。プランターも購入してちょっと栽培してみることにしました。 以前も挑戦したことがありましたが、イノシシの被害に遭い無残な結果でした。

 今回は、被害に遭わないよう工夫して栽培。 すると、みるみるどんどん成長し昨日初収穫しました。
f0052986_16201160.jpg

いいでしょ001.gifこんな感じ003.gif
f0052986_16283050.jpg

調子に乗って
ナスにキュウリにオクラにゴーヤにパパイヤ さてどうなりますか・・・
f0052986_1635150.jpg
016.gif
[PR]

# by sakura-suisan | 2013-05-10 16:41 | なんでも情報

surprise

今月は、私の誕生月なのですが、息子から驚きの誕生日プレゼントが届きました。005.gif
f0052986_18515311.jpg

なんだか分かりますかね?

そう、釣竿なんです。 しかもオーダーメイドの003.gif
f0052986_1903282.jpg

画像が横向きで、なぜか修正できないのでわかりづらいですが、いわゆる
スタンディング泳がせ釣り
用の船竿です。立釣りとも言われます。 巨大魚と船の上に立ったままロッドホルダーは使わずに一対一の勝負をすると言うやつです。
リールシートはアルミの削りだし。最強のやつです。
f0052986_19133360.jpg

デザインも自分で考え注文したしたそうで、下関にあるロッドメーカー ZENITHに、
11月にお願いして、3月に出来上がったそうです。途中で確認したかったそうですが、出張中で最後の確認ができなかったらしく、ネームやロゴの字体が思っていたのと違ったそうです。でもそんなことは関係ねー!!

めちゃくちゃ嬉しいですね041.gif041.gif041.gif
小学校の時から釣りに連れて行っててよかった。

なぜかロッド名は
f0052986_19303713.jpg

自分で付けたそうです。 実は、竿が送られて来た時、何の竿かなと思い、検索したのですが出てきませんでした。そりゃそうです、世界にこれ一本 オリジナルロッドです。

しかし出番があるかな???体力持ちませんよ008.gif

サンキュウ016.gif4月の移動でバタバタしたようですが、転勤先でも頑張ってちょうだい003.gif
[PR]

# by sakura-suisan | 2013-04-12 19:40 | なんでも情報