なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風12号直撃

現在、7月25日午後2時48分

外は、強風が吹いており、時折突風も。ゴーと言う音が聞こえます。

暴風域に入った様子。 直撃、最悪のコースです。

雨雲は、台風の南側に集中しているようで、台風の中心が過ぎてから

雨が強くなるようです。

発電機も2台設置。 万全を期していますが・・・。

問題は、夕方の餌やり! 船で池を回れるのか?

大変だなこれは・・・
[PR]

# by sakura-suisan | 2015-07-25 14:57 | なんでも情報

5月台風

現在、5月12日 午前9時56分。

台風六号が奄美大島に最接近中。雨は、降っていませんが、
強風が吹いております。南から強い風。突風です。

停電しませんように。
[PR]

# by sakura-suisan | 2015-05-12 09:59 | 作業報告

お魚いっぱい

年末に、地元の漁師さんからレンコダイをいただいて、
f0052986_1855422.jpg

息子が、東北のお土産にホタテ
f0052986_18574611.jpg

今年の初釣りで
f0052986_18594653.jpg

5.7キロと5.5キロのヒレナガカンパチ
2.3キロのスジアラ(ハージン)
良型のオオモンハタ
食べきれないので、かなりおすそ分けしました。
[PR]

# by sakura-suisan | 2015-01-07 19:04 | 釣行報告

事件・事故?

f0052986_923402.jpg

1月1日夕方4時頃、養殖場近くの観光名所、ホノホシ海岸駐車場に集結した
緊急、救急車両!

けたたましいサイレンが会社にいた私の耳にどんどん近づいてきた。

何事かと思い外に出ると、近くのホノホシ海岸の方でサイレンが消えた。

すぐに、行ってみると、救急隊の方々が慌ただしく、担架の準備をされていた。

海岸に近づくと、一人の、女性が、警官から事情を聴かれていた。

もう一人、女性が加わり、聴取終了。「どうされたのですか」と聞いてみると、

どうやら、海岸で男女4名で釣りをしていたら、その近くで、男性の水死体のようなものが

見えたので、119番したらしい。男性2人は、先に着いたレスキュウの方たちと現場にいるらしい。

現場へ向かう、レスキュウ隊。
f0052986_936577.jpg

おそらく、初日の出でも見に来て、崖から転落したのでは?と言っていた。

男性二人が帰ってきた。大きなリュックサックが現場にあったので、おそらく内地からの旅行者だろう。

誤って、転落した可能性が大きいと言っていた。

ここ、ホノホシ海岸は、東向き太平洋に面しているので、初日の出を見に一日は結構な人出だ。
f0052986_9413748.jpg


それにしても、現場は、地元の地形をよく知ったものしか近づかない場所。

なんでまたそんな所へ・・・?

救急隊の人へ現場から、「作業は少し時間がかかる」と無線が入っていたので、私は現場を去った。

2時間後、現場で事情を聴いていた、警官が会社に来た。

「坊主頭の男性で、グレーの大きなリュックを背負った人が道を尋ねてきたりしませんでしたか?」

と聞かれたので、「記憶にないです」と答えた。

死後数日経過しているようだと教えてくれた。初日の出見物ではなかったらしい。

平和な村に起こった騒動。元日から大変な一年の幕開けなのか・・・

その後の新聞にも何も載っていないので、なにも分からずじまいでした。
[PR]

# by sakura-suisan | 2015-01-06 09:49 | なんでも情報

2015

     謹賀新年

平成27年のスタートです。

全国的に、天候は、不順のようですが、奄美地方も北風が強く大時化です。

年末は、たくさんのご注文ありがとうございました。

ご希望に添えない部分がございましたことをお詫びいたします。

今年は、心機一転。初心に戻って頑張りたいと思います。

災害の無い、平和な一年となるよう祈っております。

 (有) さくら 水産 正田 智
[PR]

# by sakura-suisan | 2015-01-01 15:29 | なんでも情報

台風18号

秋の台風は、大型!

今夜未明から朝にかけて最接近。

その後進路を東寄りに変えて本土へ。

今日は、終日弱雨でした。風は東風10メートル前後

時おり突風が吹いております。海は大時化!

午前中台風用心をして、午後買い出し。

すでに船は欠航しているので、スーパーダイエーには、食パンが一斤もありませんでした002.gif

スーパータイヨーでようやく地元のパン屋さんの食パンを1斤ゲット042.gif

朝パン食なもので困ります026.gif

19号も出来て来週接近しそうです。 外の仕事ができない007.gif
[PR]

# by sakura-suisan | 2014-10-04 18:34 | なんでも情報

台風12号

かなり、強力な台風でした。

先月の、8号台風は、近づく前から、テレビ、ラジオで今季最大級と
盛んに、報道が有りましたので、万全の態勢でしのぎました。
しかし、報道されてるほど、大した風も雨も降らず、拍子抜けの感じでしたが、
今度12号、報道も少なく、暴雨風域もないし、980hpと勢力もさほど強くないと油断していたら、
まだ遥か遠い時点から、大荒れ、昨日からは、大時化、今朝からは、暴風雨!

なんじゃこりゃ(怒)  今朝、いきなり暴風域が出来たり、日本の気象予報はまだまだ未熟だ!

さほどの予報でもないので、昨日は、出荷用のエビを取り上げたら、どんどん天気が悪くなり
飛行機が欠航となり、出荷できずにまた、池にエビを戻したり。さんざんでした。

今夕方5時過ぎ、やっと落ち着いてきました。古仁屋港のプレジャーボートも逃げる機会を失って、
転覆したのもあるそうです。

ほんと、報道に左右されます。次の11号は危険なにおいがプンプンします。
f0052986_17564479.jpg

[PR]

# by sakura-suisan | 2014-08-01 18:03 | なんでも情報

今年も・・・

梅雨本番です。
f0052986_17175721.jpg
大変ご無沙汰しておりますが、

今年も、野菜つくりに励んでおります。

出来不出来はしょうがないのですが、

今年初挑戦したのが、枝豆とピーマンにパプリカ

全て露地栽培なので、枝豆は、カメムシの猛攻撃を受けて

最終的にどんぶり一杯分くらい収穫。一回で食べてしまいました。

今年は、虫が多い、カタツムリもたくさんいて、ほとんどの野菜に引っ付いています。

ピーマン三株は、今も次々になって順次収穫中。

パプリカは、ピーマンの親戚だからと思い一株だけ栽培。

はやくで実を付けたのですが完熟して色づくまで待ちに待って(結構な日数)

やっと赤く色づいたので収穫に行くと・・・
f0052986_1622329.jpg

手前側はこのように美味しそうなのですが、裏は
f0052986_1627561.jpg

カラスにやられてしまいました。ミニトマトも被害。

カラスはどうしようもないので、早めに収穫するしかありません。

バジルも上手に出来て炒め物やピザに使って香りを楽しんでいます。
f0052986_17203415.jpg

[PR]

# by sakura-suisan | 2014-06-11 16:32 | なんでも情報

嬉しいお知らせ

選抜大会、終わりました。

龍谷大平安高校優勝おめでとうございます。

大島高校ナインも学校で応援していたようです。

そしてこれです。
f0052986_1425247.jpg

アルプス一丸となっての応援と郷土色豊かな応援が認められました。

ちょっといい話も

大島高校(だいこう)の元気なプレーを見て、こんな素敵な子供たちが育った

島に行ってみたいと、観光に来られる方が増加中だそうです。良いですね!!
[PR]

# by sakura-suisan | 2014-04-03 14:06 | なんでも情報

春です

今日は、選抜高校野球決勝戦が行われております。

龍谷大平安VS履正社 近畿同士の対決です。

この龍谷大平安と一回戦を戦ったのが、奄美大島、名瀬市にあります

県立大島高校でした。先ほどもラジオのアナウンサーと解説の方が、

大島高校の大応援団の話をされていました。そうなんです

島中が注目、大応援をしました。多くの会社や、商店も開店休業状態。

前半の接戦は、興奮しました。21世紀枠決定時は号外も出ました。
f0052986_14393928.jpg

アルプススタンドの大応援団も記憶に残りました。相手投手がビビるほどでした。

スコアのほうは、中盤以降点差が開いてしまいましたが、選手のハツラツプレイが印象的でした。

私の子供達、長男、長女の母校でもあり、長男は、野球部で3年間頑張りました。

彼らの時代(7年前)は、大した成績は残せませんでしたが、1年生の時、奄美の予選に勝ち代表で

鹿児島で行われるMBC旗1年生大会に出場し、強豪校に勝ってベスト4になったときは、

応援の父母たちもびっくりして(勝つと思ってないので、だれも宿の手配をしていませんでした)003.gif

将来楽しみと思いましたが、その後チームはバラバラで、

3年生の最後は1回戦コールド負けで終了でした。

高校野球での監督さんの影響は計り知れません。

今度のチームは、バッティングでは負けていませんでしたので、投手力を鍛えなおして

夏に臨んでほしいです。
f0052986_14564744.jpg

[PR]

# by sakura-suisan | 2014-04-02 14:56 | なんでも情報