なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2年ぶり釣行4

 フエダイの興奮のまま釣行を続けたが、アカマツカサとギンユゴイ
しか釣れなくなって休憩を取りながら夜が明けるのを待った。

5時過ぎようやく空が白んできたので、残ったオキアミを餌に上物竿で
餌釣りをしてみると、スッとウキが吸い込まれて上がってきたのは、
赤ウルメ(タカサゴ)。沖縄ではグルクンと呼ばれる
魚。食べても美味しいが、釣りエサとしても一級品だ。

大切にタオルで包んで、すぐに中物の針にかけて投入!
仕掛けが着底するかしないかのところで、強烈なアタリ!
慌てて合わせを入れた。 すごい引きだ! 必死で抵抗
、リールを思いっきり巻いた。

少し巻いたところで、魚が根に入ってしまった008.gif
ここは落ち着いて対処。糸のテンションを少しゆるめて、
魚が動けるようにわざと隙を与えた。魚もとっさに隠れているので、
もっと良い所へ逃げようとする習性を利用したやり取りだ。 
今回は成功。再び動き出した。
渾身の力で竿を立ててリールを巻いた。 だんだん浮いてきたぞ
、もうこちらに主導権が移った。
反対側で釣りをしている息子にタモを持ってくるよう大声で叫ぶ。

磯際にポカンと魚が浮いてきた。でかい!
やったでかいハージンか?いや色が少し黒い。
息子が「なに?」と聞くのでじっくり見ると、「やった。ハネグロじゃ。」
(コクハンアラ)
船での沖釣りでは釣れるが、磯からは珍しい。
f0052986_1673020.jpg

60センチのタモをはみ出している。6キロの大物だった。
今回は、これで終了。9時過ぎにはあらた丸が迎えに来た。
天候は依然悪いままだ。帰りの船中は、2人とも爆睡003.gif

港に着いて船長に釣果を見せると、あまりの大漁にビックリしていた。
結果、けっこう釣れていた。 今回の釣果はこれ!
f0052986_16141577.jpg

おしまい。
[PR]

by sakura-suisan | 2016-02-27 15:44