なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


台風一過

 今回の台風2号は、明らかな風台風でした。

真夜中1時頃から明け方まで非常に強い風が吹きまくっておりました。

心配していた停電が起きてしまいました。強風が少し収まった6時半頃から発電機を回して対応しましたが・・・025.gif

ただ今養殖池はかなりの在庫を抱えています。影響が無ければいいのですが。
そして、風で飛んだ木の葉が大量に池に浮かんでおります。南風で渚に集まっているのでこれから除去作業です。

強風でなぎ倒された道路わきの雑木
f0052986_1046239.jpg


風台風の塩害
f0052986_1047323.jpg












f0052986_1047582.jpg













塩害に弱いアジサイは、室内に避難していて無事001.gif
f0052986_1053047.jpg
[PR]

by sakura-suisan | 2011-05-29 10:58 | 作業報告

台風2号接近中

 1号に続き、猛烈な台風2号がすぐそこまで近づいています002.gif

今28日午前9時30分、嵐の前の静けさです。 出来るだけの台風用心はしました。

最悪のコースを進みそうです。ただでは済みそうになさそうですが・・・

明日の夕方には状況が判明しているでしょう。 しかし今期は、自然の猛威を実感しております。
[PR]

by sakura-suisan | 2011-05-28 09:32 | 作業報告

大くるまえび

 私の記憶では、過去最大のエビです。

 以前16尾/1キロの箱を紹介したことがあったと思いますが、本日出荷で14尾が出来ました。!!

 大きいですよ。今回は大阪市場へ送りました。
f0052986_12491184.jpg

f0052986_12494182.jpg


 
[PR]

by sakura-suisan | 2011-05-09 12:50 | 作業報告

くるまえび相場上々なり

 一ヶ月以上のご無沙汰でした。連日の報道を見るたびに、心が痛みます。 出来得る範囲で義援金等の協力もさせていただきました。

 で、この間特に自粛していたわけでもなく、皆さんも同じでしょうが、普通に暮らしておりました。
これは、大切なことだと思っております。 釣りにも行きましたし、ごく普通でした。
ただやはり、くるまえび相場の方は、3月中特に関東、東京築地市場は、大変厳しい値動きでした。

 計画停電の影響がもっとも大きく、原発の問題、余震の問題色々あったでしょう。しかし一ヶ月を過ぎる頃からここ数年にない良い相場が出るようになりました。 人々の動きが、元通りとは言えませんが、グッと良くなったのでしょうね。 つまりお金を使い出したと言う事でしょうか。

 そして迎えたゴールデンウイーク。 一月ほど前は、どの観光地もキャンセルが相次ぎ、きっと散々な連休になるかと思われておりましたがどうしてどうして、例年以上の活気となっているところもあるらしいです。 良いことです。
 
 やはり、くるまえびは高級食材ですので、基本景気が良くないとなかなか消費されにくい物です。それが東京築地はもとより、各地の市場(特に観光地を控えた地方)で高値で値動きしているのです。 ありがたいことです。

 日本中が早く元気になってほしいですね。 
ただ一つ残念なのは、私が応援しているベイスターズです007.gif
予想をはるか上回る勢いで単独最下位をばく進中。とほほ007.gif

 大爆釣だった前回のアルカトラズ号ジギング釣果写真で〆ます。
f0052986_1553680.jpg
まずは、クーラー1つ目満タン

f0052986_15541352.jpg
クーラー2つ目満タン

f0052986_15545273.jpg
魚市場状態

f0052986_15552871.jpg
メンバーで記念写真
お疲れ様でした。

 
[PR]

by sakura-suisan | 2011-05-02 16:00 | 作業報告