なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


珍客

 先月の皆既日食騒ぎ、地元の方もかなりの人が気合を入れて、早朝より北部奄美へ

行かれたようです。(バスも出た) まったく残念でした。  

 最近のニュースで、あの酒井法子容疑者一家も奄美に来ていたようで、

しかも薬をやっていたらしいとまで・・・曇るはずです。お天道様は、お見とうし。

 
今月に入り、出荷もほぼ終了。池干し期間に入りました。 

外での仕事がメインになってきて、猛暑が衰えた中年の体に響いております。

暑すぎる・・・

 
 以前、イノシシの来訪を載せましたが、その後エスカレートして、毎日見かける

ようになり、しまいには、夜中、子イノシシが、車にはねられる始末。

養殖池の砂堤防の回りはイノシシが鼻でボコボコに掘り返しております。

ウリボウもいて、4~5頭で走り回っています。 山に餌が無いのでしょうか?

 で、イノシシ以外にもいろんな珍客が来ます。   まずはこれ。
f0052986_9504896.jpg
 


 アカマタと言うへびです。 確か毒は無いと思いますが、色は超ドクドクしい。

奄美ではマッタブと言います。

噂では、ハブより強いので、こいつがいると、ハブはいないと言うことらしいです。

夕方、いつも出荷作業をしている作業所に出現。

刺激したら、戦闘態勢になりました。  もう一枚
f0052986_956235.jpg


 こいつは、別の日、会社裏のポンプ小屋の中、ドアを開けたら中にいたので

超ビックリ、しかもでかい!1メータ超え。

 カメラを取りに行ってる間に逃げ出したので、後姿です。

こいつもマッタブです。小屋の中には抜け殻もありました。

 そして久々に見たこれ。
f0052986_1016196.jpg


分かりますか? こいつです。
f0052986_101718100.jpg


キノボリりトカゲ。  この辺では、コショクヤーと言います。

何でも胡椒(唐辛子のこと)を食わせると踊りだすそうな。 なんで、そんなもの?

子供のいたずら遊びかららしいです。 

そう言えば、大学生時代、奄美に初めて来た時、木にとまってるこいつを見て、

カメレオンがいると本気で思った記憶があります。  かわいいやつ。
f0052986_1911822.jpg

鳥もたくさん来るのですが、なかなか撮影が難しいです。
[PR]

by sakura-suisan | 2009-08-22 10:19 | なんでも情報