なんでも情報局

身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
メモ帳
ライフログ

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月月例ジギング

実に8ヶ月ぶりのジギングに行ってきました。 久々の釣行記です。
計画していた磯釣りが、天候不良で中止と成り、残念に思っていたら、丁度春休みで息子が帰省してきたので、月例ジギングに参加することにしました。

今回も毎度お世話に成っております、ルアー船アルカトラズ号に乗船、気合入りすぎで1時間も前に笠利、宇宿漁港に到着。古仁屋から1時間半で来てしまった。

波は1.5メートル予想だったので特に酔い止めも飲まずに出航。港を出るとかなり波が高い!仕掛けを作っているとすぐにやばい雰囲気になる。腹も痛い。船酔いだ。同乗のI君も自分もヤバイですと言っていたが、息子も顔が真っ白で、2人とも具合が悪くなってしまった。 約20分で最初のポイントに到着。 めげずに一投目、ハオリジグのピンクグロー200グラムでスタート、船中9名中7名に同時HIT!私も息子にも来ました。 息子の竿の方がより曲がってると思ったら、2本のアシストフックに2匹カンパチがかかっていました、ダブルです。しかも両方本カンパチ、奄美に多いヒレナガカンパチより美味とされています。 ちなみに私のも本カンパチでした。 メズラシイ! 早々お土産確保で安心したら、一気に具合が悪くなり、トイレに駆け込んだ。最悪だ。息子の方が重症で、全部リバース・・・このポイントはその後休憩していた。 同乗のM氏から酔い止めをいただいて飲んだが遅かったようだ。私も貰おうと思ったが、もう無かった。Mu~~~苦しい。

1時間走って、今日の本命ポイント、サンドン沖に到着した。 奄美とトカラ列島の中間に有る、まさに絶海の孤島サンドン、大物釣りの磯釣りファンにも超有名な1級磯だ。

鯨も歓迎のライズを見せてくれたが、船が近づくと潜ってしまったようだ。 ちなみにこの写真は、午後3時頃サンドンに再接近した時のもので、かなり波が静かになっているが、朝の時点ではシケて、いました。 しばしの休憩で体調もやや回復。
 70メートルラインで、カンパチおよび底物(ハージン・スワシン等)を狙う。 息子にスワシンの1キロサイズがHIT! 船中で2匹上がった。 その後100~120メートルラインを数箇所流すとそれぞれで、船中2~3尾カンパチがつれる、午後になり、やっとうねりが取れてきて、1時頃には食事も出来るほどになった。 あるポイントでは、アオマツ(アオチビキ)が4~5匹釣れたり、ウブス(スマ)が釣れたりした。息子も4キロ近いアオマツをゲット、なかなか好調のようだ。
  本日のHITルアーはどうやらグリーン及びブルー系がよいようで、ピンク系はイマイチの様子。 私はカンパチ3匹のみで、イマイチ・・・その中で、N隊長に大型HIT! CB・ONEが大きくしなり、ステラ20000PGのドラグが逆転している、慎重にやり取りして上がって来たのは10キロクラスの良型、さすがベテランおみごと。 午後の4時過ぎだったか左舷側のF君に巨魚がHIT!、右舷側までソルティガ6500のドラグの逆転音が聞こえてくるほどのアタリ、 船長もおもわず「でかそう」とアナウンス、しかし・・・相手がでかすぎ、ラインを出されっぱなしでブレイク。 私も含め、こう言うアタリに対応できるようになるには、かなりの経験が必要だとおもった。 しかしすご過ぎる。 本人談:「リールが火を噴いた」(笑)  夕まずめヒメダイ、カンパチが次々と上がり、なかなかラストコールにならない。だれか釣れると再び流してくれる。本当にサービス満点!皆満足して納得の終了。お疲れ様でした。

全員で記念撮影

奄美でもっとも頼れる釣り船 アルカトラズ号の山本船長  またよろしく

by sakura-suisan | 2008-03-29 09:59 | 釣行報告

おまけ

少し時間が取れたので、最近人気の門司港レトロ街へ行って見ました。昔は寂れた倉庫街だったのに、素敵に蘇っておりました。

そして、帰路、鹿児島空港上空は、ド・ピーカンの快晴! おもわずパチリ!霧島の峯です。

飛行機がターンすると、桜島と錦江湾です。美しかったですよ。

by sakura-suisan | 2008-03-04 09:27 | なんでも情報