なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:なんでも情報( 52 )


秋祭り:敬老会・豊年祭

9月に入り多少涼しく感じられる日もありましたが、
いまだ暑い日が多い奄美地方。

この季節は、奄美の各地で、祭りが開催されます。

私達が暮らす蘇刈集落も先日の日曜日、2年ぶり
(昨年は集落内に不幸が多かったため中止)に
第98回敬老会・豊年祭が執り行われました。

f0052986_9193358.jpg

まずは、力士たちが場内を一周。土俵を清めます。

始まりの3番相撲、婦人(家内も参加)による伝統の踊りと続きます。
(、2か月前から週2回練習しました。)
f0052986_9223913.jpg

出身者による余興の踊り。地区の小学生の伝統踊り等、出し物が続きます。

例年、私は招待席(公民館内)に座って観覧していましたが、一昨年前より再び蘇刈集落
住人となりましたので今年は、設営からお手伝いをし、今日も司会進行の補佐をしました。

そして、蘇刈豊年祭のメインイベント 棒踊り
f0052986_9292525.jpg
f0052986_92949100.jpg
f0052986_9311925.jpg

勇壮な迫力満点の棒踊りにボルテージは最高潮!
これだけを見に来るお客さんもいるようです。

そして、いっそうと呼ばれる
五穀豊穣を願ったもので、来場者全員におにぎりがふるまわれます。
f0052986_9361048.jpg

結びの3番相撲で、豊年祭は終了。約2時間半のお祭りでした。暑かった!
[PR]

by sakura-suisan | 2016-09-13 09:38 | なんでも情報

おはようKRY

5月26日午前8時40分

本番20分前に制作部の中山さんから確認のTEL

2分前に電話を繋ぎます。と言われる。

9時3分出荷作業を中断し、電話の前にスタンバイ!

9時5分頃電話が鳴る。コマーシャル(ラジオショッピング)
が終わるまで、そのまま待ってと指示される。

男性アナが、「昨日は沖縄からでしたが、
本日は少し北上して奄美から」とアナウンス。

いよいよ本番。
男性アナと女性アナからいろいろ質問される。
事前に制作部の方に少しだけお話しした内容を元に
話が進む。(鹿児島は全国2位の生産地)。
昨日行ってきたばかりなのに南九州くるまえび養殖振興会を
言い忘れる。008.gif

車エビは夜行性で夕方籠を仕掛けて朝取り上げて出荷すること他。
気候の話、台風の話。雪が降った話。などで女房に交代。

二人の出会うきっかけは? 周防大島へ帰省するときの
交通手段は?などを聞かれていました。

最後にまた、私と交代して、〆の挨拶で終了。

すぐに、制作部、中山さんと変わって、「大変面白かったです、
ありがとうございました。」と言われ一安心。

出荷作業に戻る。

以上15分程度でした。

どうだったのかわかりませんが、こんなことも有るんだな
いい思い出ができました。003.gif
[PR]

by sakura-suisan | 2016-05-28 09:15 | なんでも情報

おはようKRY

ラジオ出演します。

故郷、山口県のラジオ おはようKRY の

県人アワーふるさとdeつなごう! のコーナーに生出演します。

どうなりますやら・・・
f0052986_11312110.jpg

[PR]

by sakura-suisan | 2016-05-23 11:32 | なんでも情報

2年ぶり釣行3

 あたりも暗くなって、いよいよ夜釣り本番、時刻は8時過ぎたあたり。
餌の冷凍ムロアジ(いつだったか忘れたが、磯釣りで釣ったものを冷凍しておいた)を投入するたびにコツコツと小さなアタリがある。どうやら、餌取りが集まってきたみたいだ。
そんな中、餌を取り換えて投入すると、着底前にアタリが・・・?
合わせを入れてみると、強い引きではないが、針掛かりした。
変な引きである、横に走っている。強引に巻き上げ、浅瀬に引き吊り上げた。
すると、えらい暴れようだ、なんだか細長い、最初ウツボかなと思ったが、中層で食ったので
違うし、光を当てると銀色に光っている。なんと
f0052986_9461982.jpg

バラクーダ(オニカマス)だった。
すごい歯をしている。あまり大きなプライヤーは持ってきていないので、針を外すのに
とても恐ろしかった。やはり夜釣りには、大きめのプライヤーは必携!
後で、捌いてみたら、ぎっしり卵が入っていた。

 その後だんだんと潮の流れがゆるんできた、すると、奴らのお出まし。ウツボだ008.gif
2度、ウツボにやられた。ゆっくり竿先が曲がったと思ったら、また元に戻る。それの繰り返し。ウツボ独特のアタリ。 息子もウツボにやられたので、底物一時休止して、息子はタマン竿でたらし釣り。
私は、中通しの上物竿(トラブルが少ない)に、ウキも電気ウキに変えて、餌もオキアミからキビナゴに変更。

 息子のたらし釣りは、船用の胴付き仕掛けを応用。アカユ(アカマツカサ)が食ってきて面白そうだ。一度に2~3匹食って、忙しそう。
私は、キンメ(ホウセキキントキ)狙いだが、食ってくるのはミキョ(ギンユゴイ)ばかり、いつも釣れると、リリースしているので、食べたことはない。 25㎝くらいで体は平たく、鱗は銀色に光っている。骨が堅そうな魚だ。
旨そうには見えない。 せっかく釣れたので、生き餌にどうか試してみようと、獲れ獲れをすぐに底物に掛けて
投入してみた。するとすぐに魚信001.gifやったと思ったら、えらい引き、なんだーこれは、竿が折れそう。  やっぱりあいつだ。 巨大ウツボ!!「わー竿が折れる」と叫びながら、ぎりぎりの反撃。何度かの攻防の末、突然餌を離してくれた042.gif急いで回収。
竿が折れずに良かった。時刻は11時半、なんだかとても疲れたので私は休憩。
息子はたらし釣りで頑張っている。 持ち込んだボンボンベットでウトウトしていると、その横に置いていた、クーラーボックスに頻繁に息子がやって来て、蓋を開け閉めする。その度に目が覚めるが、ほかに移動する気力も無く夢うつつ・・・014.gif    真夜中2時半、息子が「うおー!」と叫んでいる。目を覚まして、近寄ってみると、なにやら格闘中。 良い引きをしている。

 そして、上がってきたのは、フエダイ(シブダイ)写真撮り忘れ007.gif
2キロ~3キロクラスの良型だ。 この魚は美味である001.gif
また時合いが来たか! 目を覚ましてまた釣りを始めた。       つづく
[PR]

by sakura-suisan | 2015-09-20 09:51 | なんでも情報

台風12号直撃

現在、7月25日午後2時48分

外は、強風が吹いており、時折突風も。ゴーと言う音が聞こえます。

暴風域に入った様子。 直撃、最悪のコースです。

雨雲は、台風の南側に集中しているようで、台風の中心が過ぎてから

雨が強くなるようです。

発電機も2台設置。 万全を期していますが・・・。

問題は、夕方の餌やり! 船で池を回れるのか?

大変だなこれは・・・
[PR]

by sakura-suisan | 2015-07-25 14:57 | なんでも情報

事件・事故?

f0052986_923402.jpg

1月1日夕方4時頃、養殖場近くの観光名所、ホノホシ海岸駐車場に集結した
緊急、救急車両!

けたたましいサイレンが会社にいた私の耳にどんどん近づいてきた。

何事かと思い外に出ると、近くのホノホシ海岸の方でサイレンが消えた。

すぐに、行ってみると、救急隊の方々が慌ただしく、担架の準備をされていた。

海岸に近づくと、一人の、女性が、警官から事情を聴かれていた。

もう一人、女性が加わり、聴取終了。「どうされたのですか」と聞いてみると、

どうやら、海岸で男女4名で釣りをしていたら、その近くで、男性の水死体のようなものが

見えたので、119番したらしい。男性2人は、先に着いたレスキュウの方たちと現場にいるらしい。

現場へ向かう、レスキュウ隊。
f0052986_936577.jpg

おそらく、初日の出でも見に来て、崖から転落したのでは?と言っていた。

男性二人が帰ってきた。大きなリュックサックが現場にあったので、おそらく内地からの旅行者だろう。

誤って、転落した可能性が大きいと言っていた。

ここ、ホノホシ海岸は、東向き太平洋に面しているので、初日の出を見に一日は結構な人出だ。
f0052986_9413748.jpg


それにしても、現場は、地元の地形をよく知ったものしか近づかない場所。

なんでまたそんな所へ・・・?

救急隊の人へ現場から、「作業は少し時間がかかる」と無線が入っていたので、私は現場を去った。

2時間後、現場で事情を聴いていた、警官が会社に来た。

「坊主頭の男性で、グレーの大きなリュックを背負った人が道を尋ねてきたりしませんでしたか?」

と聞かれたので、「記憶にないです」と答えた。

死後数日経過しているようだと教えてくれた。初日の出見物ではなかったらしい。

平和な村に起こった騒動。元日から大変な一年の幕開けなのか・・・

その後の新聞にも何も載っていないので、なにも分からずじまいでした。
[PR]

by sakura-suisan | 2015-01-06 09:49 | なんでも情報

2015

     謹賀新年

平成27年のスタートです。

全国的に、天候は、不順のようですが、奄美地方も北風が強く大時化です。

年末は、たくさんのご注文ありがとうございました。

ご希望に添えない部分がございましたことをお詫びいたします。

今年は、心機一転。初心に戻って頑張りたいと思います。

災害の無い、平和な一年となるよう祈っております。

 (有) さくら 水産 正田 智
[PR]

by sakura-suisan | 2015-01-01 15:29 | なんでも情報

台風18号

秋の台風は、大型!

今夜未明から朝にかけて最接近。

その後進路を東寄りに変えて本土へ。

今日は、終日弱雨でした。風は東風10メートル前後

時おり突風が吹いております。海は大時化!

午前中台風用心をして、午後買い出し。

すでに船は欠航しているので、スーパーダイエーには、食パンが一斤もありませんでした002.gif

スーパータイヨーでようやく地元のパン屋さんの食パンを1斤ゲット042.gif

朝パン食なもので困ります026.gif

19号も出来て来週接近しそうです。 外の仕事ができない007.gif
[PR]

by sakura-suisan | 2014-10-04 18:34 | なんでも情報

台風12号

かなり、強力な台風でした。

先月の、8号台風は、近づく前から、テレビ、ラジオで今季最大級と
盛んに、報道が有りましたので、万全の態勢でしのぎました。
しかし、報道されてるほど、大した風も雨も降らず、拍子抜けの感じでしたが、
今度12号、報道も少なく、暴雨風域もないし、980hpと勢力もさほど強くないと油断していたら、
まだ遥か遠い時点から、大荒れ、昨日からは、大時化、今朝からは、暴風雨!

なんじゃこりゃ(怒)  今朝、いきなり暴風域が出来たり、日本の気象予報はまだまだ未熟だ!

さほどの予報でもないので、昨日は、出荷用のエビを取り上げたら、どんどん天気が悪くなり
飛行機が欠航となり、出荷できずにまた、池にエビを戻したり。さんざんでした。

今夕方5時過ぎ、やっと落ち着いてきました。古仁屋港のプレジャーボートも逃げる機会を失って、
転覆したのもあるそうです。

ほんと、報道に左右されます。次の11号は危険なにおいがプンプンします。
f0052986_17564479.jpg

[PR]

by sakura-suisan | 2014-08-01 18:03 | なんでも情報

今年も・・・

梅雨本番です。
f0052986_17175721.jpg
大変ご無沙汰しておりますが、

今年も、野菜つくりに励んでおります。

出来不出来はしょうがないのですが、

今年初挑戦したのが、枝豆とピーマンにパプリカ

全て露地栽培なので、枝豆は、カメムシの猛攻撃を受けて

最終的にどんぶり一杯分くらい収穫。一回で食べてしまいました。

今年は、虫が多い、カタツムリもたくさんいて、ほとんどの野菜に引っ付いています。

ピーマン三株は、今も次々になって順次収穫中。

パプリカは、ピーマンの親戚だからと思い一株だけ栽培。

はやくで実を付けたのですが完熟して色づくまで待ちに待って(結構な日数)

やっと赤く色づいたので収穫に行くと・・・
f0052986_1622329.jpg

手前側はこのように美味しそうなのですが、裏は
f0052986_1627561.jpg

カラスにやられてしまいました。ミニトマトも被害。

カラスはどうしようもないので、早めに収穫するしかありません。

バジルも上手に出来て炒め物やピザに使って香りを楽しんでいます。
f0052986_17203415.jpg

[PR]

by sakura-suisan | 2014-06-11 16:32 | なんでも情報