人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも情報局


身の回りの情報をお知らせします。
by sakura-suisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

豪雨災害

 あの日から、一ヶ月以上過ぎました。やっと落ち着いて振り返ることができるようになりました。

 とにかく、あっという間に増水し、養殖池に流れ込む濁流を止めるのに必死で、会社の方は後回しでした。 池から戻ってきたら、あら大変!むちゃくちゃだー!と立ち尽くしたのです。

 会社前の道路です。この時は、すでに雨が小康状態になり、どんどん水が引いているところです。
豪雨災害_f0052986_18182284.jpg

 そしてこれが会社の中。カラーボックスに残った、浸水被害の証拠です。約56センチ!!
豪雨災害_f0052986_18214735.jpg




















 工具室内、ドラム缶が倒れて、上に乗せておいたオイル缶などが散乱しています。
豪雨災害_f0052986_1823503.jpg

 翌日、家内と倉庫の掃除にとりかかりました。 例年この時期は、出荷前の少し暇な時期で、アルバイトの方たちも旅行に行ったりで丁度留守でした。 よって、泥との戦いは、一週間続きました。
豪雨災害_f0052986_18302895.jpg

 濡れてびしょびしょになった物を、床の掃除のため、とりあえず外へ出しました。家電製品は概ねダメでしたが、構造が簡単な、工具類は乾かすと復活したりしました。
豪雨災害_f0052986_18321089.jpg

 道路が、不通だった為、歩いて通うのも大変でしたが、 車が通れる様になると、アルバイトの方や友人が助っ人に来てくれたりして、我々も元気をもらい、一気に片づけがはかどりました。 本当に助かりました。

 当日夕方から、心配の電話やメールが携帯やパソコンにどんどんかかってきました。一時繋がらない時間も有ったようですが、皆様には本当にご心配をおかけしました。 なにより一番恐れていた停電が無く、本当に良かったです。

 その後、物流が正常に成ると、見舞金や水や米、スポーツドリンク、防災用品などが親戚、友人、知人、関係各位から届き始め、本当に感謝!感謝!の一言です。ありがとうございました。

 未曾有の豪雨災害、非常に怖い思いをしましたが、怪我が無くて何よりでした。

 もう二度と経験したくないですが・・・。

by sakura-suisan | 2010-11-26 19:19 | 作業報告
<< お歳暮の時期となりました。 奄美豪雨災害 >>